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電子申請のご案内

最終更新日:2016年5月13日

電子申請サービスについて

 「電子申請」とは、一部の行政手続等について、これまでの窓口や郵送での手続きに加え、自宅などのパソコンからインターネットを利用して各種申請や届出をすることが出来るサービスです。このサービスは、原則として24時間・365日いつでも利用可能なため、休日や深夜でも申請・届出が出来るようになります。蕨市では、平成18年10月1日からインターネットを利用して、自宅や会社などから市への申請・届出ができる『電子申請サービス』を開始しました。

 

 蕨市では、行政コストを抑えながら電子市役所を実現するために、埼玉県内の市町村で共同利用する「埼玉県市町村申請・届出サービス」を利用しています。 このシステムでは、データの盗聴・改ざん防止やウイルス対策など、万全のセキュリティ対策を講じておりますので、安心してご利用いただけます。 また、厳格な本人(個人・法人)確認が必要な申請・届出の一部については、インターネット上で本人を確認するための電子証明書に対応しています。

 
                 蕨市 申請・届出サービス開始 ←ここをクリックしてください

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利用できる手続き一覧

   手続き名  電子証明書  担当課
 1  住民票の写し請求  必要  市民課
 2  住民票記載事項証明請求  必要  市民課
 3  戸籍の附票の写し請求  必要  市民課
 4  印鑑登録証明書交付申請  必要  市民課
 5  転出届  必要  市民課
 6  犬の新規登録・狂犬病予防注射済票交付申請  不要  安全安心推進課生活環境係
 7  狂犬病予防注射済票交付申請  不要  安全安心推進課生活環境係
 8  狂犬病予防注射済票再交付申請  不要  安全安心推進課生活環境係
 9  犬の鑑札の再交付申請  不要  安全安心推進課生活環境係
 10  犬の死亡届  不要  安全安心推進課生活環境係
 11  犬の登録事項変更申請  不要  安全安心推進課生活環境係
 12  一般家庭粗大ごみ収集の申込  不要  安全安心推進課生活環境係
 13  水道使用開始届  不要  水道部
 14  水道使用中止届   不要  水道部
 15  退職被保険者該当届   必要  医療保険課

               ※上記の手続きについては、手数料の支払いや交付物があるため、来庁が必要な手続もあります。

利用するのに必要なもの

  • インターネットに接続できるパソコン
  • 電子メールアドレス(携帯電話は不可)
  • 電子署名が必要な手続きの場合は電子証明書等(住基カード又はマイナンバーカード、適合するICカードリーダライタが必要) 


 詳しくは下記の埼玉県市町村申請・届出システムのページを参照してください。
  ○
初めて利用される人へ(利用することが出来るパソコン等の動作環境や電子証明書の準備など)
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  ○
利用方法(操作方法など)
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 なお、パソコンの操作方法やシステムの操作方法については、専用の問い合わせ窓口をご利用ください。
  埼玉県市町村申請・届出システム コールセンター (電話 0570-005353(ナビダイヤル)または092-711-5815)

利用実績

   電子証明書が不要な手続数  電子証明書が必要な手続数  全件数
 平成18年度
 (10月スタート)
 15件  1件  16件
 平成19年度  21件  1件  22件
 平成20年度  22件  1件  23件
 平成21年度  57件  2件  59件
 平成22年度  274件  5件  279件
 平成23年度  364件  0件  364件
 平成24年度  340件  2件  342件
 平成25年度  309件  4件  313件
 平成26年度  331件  2件  333件
 平成27年度  320件  0件  320件

このページへのお問い合わせ先

総務部 政策企画室 情報管理担当
郵便番号:335-8501
住所:蕨市中央5-14-15 蕨市役所2階
電話:048-433-7704
E-mail:jyohou@city.warabi.saitama.jp

その他のお問い合わせ先

【操作方法・パソコン設定などに関する質問】

 埼玉県市町村申請・届出システム コールセンター 

 電話 0570-005353(ナビダイヤル)または092-711-5815   受付時間:平日9時〜17時  (12月29日〜1月3日を除く)

【各種手続に関すること】

 各担当課(「手続き一覧」を参照してください)

【住民基本台帳カード及び公的個人認証に関すること】

 市民課     電話 048-433-7751(直通)

【その他、電子申請全般に関すること】

 政策企画室情報管理担当  電話 048-433-7704(直通)

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