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電子申請・届出サービスをご利用ください

最終更新日:2018年2月19日

平成29年11月1日(水)より電子申請・届出サービスが新しくなりました。

 〈新しいサービスの特長〉

 ・デザインが一新

 ・直観的に分かりやすい操作性 

自宅等のパソコンから水道関係の手続きや粗大ごみの収集など、様々な申請をインターネットで行えます。

 新しくなったサービスをぜひご利用ください。

埼玉県電子申請・届出サービスのリニューアルに伴い、すでに利用者登録をしている方は、再度利用者登録をする必要があります。

また、サービスのアドレスも変更になりましたので、お気に入りやブックマークに登録をしていた方は再度ご登録をお願いします。  

電子申請・届出サービスについて

「電子申請」とは、一部の行政手続等について、これまでの窓口や郵送での手続きに加え、自宅などのパソコンからインターネットを利用して各種申請や届出をすることが出来るサービスです。 原則として24時間・365日いつでも利用可能なため、休日や深夜でも申請・届出が出来るようになります。

蕨市では行政コストを抑えながら電子市役所を実現するために、埼玉県及び県内市町村で共同運用する「埼玉県電子申請・届出サービス」を利用しています。

このシステムは、データの盗聴・改ざん防止やウイルス対策など、万全のセキュリティ対策を講じておりますので、安心してご利用いただけます。

また、厳格な本人(個人・法人)確認が必要な申請・届出の一部については、インターネット上で本人を確認するための電子証明書に対応しています。

利用できる手続き一覧

埼玉県電子申請・手続きサービスの蕨市のページへ移動します。

電子証明書が不要の手続きはスマートフォンからも申請することができます。

                                                                                        蕨市 電子申請・届出サービス ←ここをクリックしてください

 

 No  手続き名  電子証明書  担当課
 1  住民票の写し請求  必要  市民課
 2  住民票記載事項証明請求  必要  市民課
 3  戸籍の附票の写し請求  必要  市民課
 4  印鑑登録証明書交付申請  必要  市民課
 5  付記転出届  必要  市民課
 6  犬の新規登録・狂犬病予防注射済票交付申請  不要  安全安心推進課生活環境係
 7  狂犬病予防注射済票交付申請  不要  安全安心推進課生活環境係
 8  狂犬病予防注射済票再交付申請  不要  安全安心推進課生活環境係
 9  犬の鑑札の再交付申請  不要  安全安心推進課生活環境係
 10  犬の死亡届  不要  安全安心推進課生活環境係
 11  犬の登録事項変更申請  不要  安全安心推進課生活環境係
 12  一般家庭粗大ごみ収集の申込  不要  安全安心推進課生活環境係
 13  水道使用開始届  不要  水道部
 14  水道使用中止届   不要  水道部
 15  退職被保険者該当届   必要  医療保険課
 16  保養施設利用助成申請(蕨市国保)   必要  医療保険課
 17  保養施設利用助成申請(後期高齢者)   必要  医療保険課
 18  人間ドック受診費補助金申請(蕨市国保)   必要  医療保険課
 19  人間ドック受診費補助金申請(後期高齢者)   必要  医療保険課
 20  脳ドック受診費補助金申請(蕨市国保)   必要  医療保険課
 21  脳ドック受診費補助金申請(後期高齢者)   必要  医療保険課
 22  救命講習受講申込  不要  消防本部総務課警防係
 23  市県民税課税・非課税証明書(所得証明書)交付申請  必要  税務課
 24  納税証明書交付申請  必要  税務課
 25  納税証明書交付申請(軽自動車 継続検査(車検)用)   必要  税務課
 26  固定資産評価証明・公課証明交付申請  必要  税務課
 27  軽自動車税申告(報告)書兼標識交付申請(原付バイク等の登録)  必要  税務課
 28  軽自動車税廃車申告兼標識返納申請(原付バイク等の廃車)  必要  税務課

子育てワンストップサービスに係る電子申請についてはこちらをご覧ください。

※手続きによっては、手数料の支払いや交付物の受け取りのため、市役所窓口などへ来ていただく必要があります。

今後もより利用しやすいサービスの提供を目指し、手続きの種類を拡充していく予定ですので、ぜひご利用ください。

電子申請・届出サービスを利用するために必要なもの

・インターネットに接続できるパソコン

・電子メールアドレス(携帯電話は不可)

・電子署名が必要な手続きの場合は公的個人認証サービスによる電子証明書(住基カード又はマイナンバーカード。)及び適合するICカードリーダライタ 


 詳しくは下記の埼玉県電子申請・届出サービスのページを参照してください。
  ○
初めて利用される人へ(利用することが出来るパソコン等の動作環境や電子証明書の準備など)
   
 なお、パソコンの操作方法やシステムの操作方法については、専用の問い合わせ窓口をご利用ください。
  埼玉県電子申請・届出サービス コールセンター
 (電話 0 1 2 0 − 4 6 4 − 1 1 9)
  平日 9:00〜17:00(土日祝日及び年末年始12/29〜1/3を除く)
  時間外は、音声案内により問い合わせいただくことが可能です。

  埼玉県電子申請・届出サービス FAX・電子メールによる問合せ
 (FAX 06−6455−3268 電子メール help-shinsei-saitama@s-kantan.com)
  24時間365日対応可能

 

利用実績

   電子証明書が不要な手続数  電子証明書が必要な手続数  全件数
 平成18年度
 (10月スタート)
 15件  1件  16件
 平成19年度  21件  1件  22件
 平成20年度  22件  1件  23件
 平成21年度  57件  2件  59件
 平成22年度  274件  5件  279件
 平成23年度  364件  0件  364件
 平成24年度  340件  2件  342件
 平成25年度  309件  4件  313件
 平成26年度  331件  2件  333件
 平成27年度  320件  0件  320件
 平成28年度  327件  1件  328件

このページへのお問い合わせ先

総務部 情報管理室
郵便番号:335-8501
住所:蕨市中央5-14-15 蕨市役所2階
電話:048-433-7704
E-mail:jyohou@city.warabi.saitama.jp

その他のお問い合わせ先

【操作方法・パソコン設定などに関する質問】

 埼玉県電子申請・届出システム コールセンター 

 電話 0120-464-119   受付時間:9時〜17時  (土日祝日及び12月29日〜1月3日を除く)

【各種手続に関すること】

 各担当課(「手続き一覧」を参照してください)

【住民基本台帳カード及び公的個人認証に関すること】

 市民課     電話 048-433-7751(直通)

【その他、電子申請全般に関すること】

 情報管理室  電話 048-433-7704(直通)

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