トップページ > 各課・市内公共施設 > 水道部 業務課 > 暮らしの情報 > 節水にご協力ください

節水にご協力ください

最終更新日:2017年7月25日

歯磨きはコップに水を汲んで

コップ3杯(約600ミリリットル)ですむ歯磨きも、流しっぱなし(約1分間)にすると10倍の6リットルも使うことになります。

洗濯はためすすぎで

洗濯は、家庭の水使用の約3割を占めます。まとめて洗って、ためすすぎでおこなえば水を有効に使えます。

風呂の残り湯は再利用を

小さめの浴槽でも200リットルの水が入るため、残り湯は捨てないで掃除・洗濯・まき水などに再利用しましょう。

洗車はバケツで洗いで

バケツ洗いでは5杯ですむ洗車も、ホースでの洗い流しでは6倍の30杯以上も使ってしまいます。

蛇口の開け閉めはこまめに

洗面、炊事のとき、蛇口をこまめに開け閉めして、ムダのないように使いましょう。

水は限りある資源です。
無駄をなくして有効利用しましょう。

関連リンク

サイト内リンク用アイコン アイコン画像 で表示されているものは、蕨市公式ホームページ内のページです。
外部リンク用アイコン アイコン画像 で表示されているものは、外部サイトです。外部サイトは別ウインドウで開きます。

このページへのお問い合わせ先

水道部 業務課
郵便番号:335-0004
住所:蕨市中央2-10-6
電話:048-431-3507
E-mail:suidou@city.warabi.saitama.jp

蕨市のホームページをより充実させるために、皆さんの声をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見やすいですか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。

役に立った、見づらいといった具体的な理由を記入してください。なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。