トップページ > 各課・市内公共施設 > 農業委員会 > 農業委員会委員の候補者を募集します

農業委員会委員の候補者を募集します

最終更新日:2017年4月24日

農業委員会等に関する法律の改正により、農業委員の選出方法が、これまでの選挙制及び選任制から、市長による任命制に変更されました。これにより農業委員会委員の候補者について、下記の通り募集します。

主な業務内容

・年6回の通常総会および必要に応じて開催される臨時総会へ出席し、農地の権利移動および農地転用等の審議を行う

・耕作放棄地の発生防止・解消等、農地等の利用の最適化の推進に関する業務

・農地法に基づく市内農地の利用状況の調査及び調査結果の報告

・市内農業の振興に係る事業への支援

・研修会等への参加

募集人数・任期

募集人数:8人

任期:平成29年7月20日〜平成32年7月19日(予定)

報酬

会長:日額6,800円

委員:日額6,300円

応募資格

被推薦者(推薦を受ける者)及び応募者は、農業に関する識見と熱意を有し、農地等の利用の最適化の推進に関する事項その他の農業委員会の職務を適切に行うことができる者で、次のいずれにも該当しない者とします。

・教育委員会の委員、公平委員会の委員その他の地方公共団体に執行機関として置かれる委員会の委員であって、農業委員との兼職が禁止されている者

・破産手続開始の決定を受けて復権を得ない者

・禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者

・暴力団員等による不当な行為の防止等に関する法律第2条に規程する暴力団若しくは暴力団員、又はこれらと密接な関係を有する者

応募方法・提出書類

個人・団体等からの推薦、または個人による応募を受け付けます。

所定の用紙に必要事項をご記入のうえ、募集期間内に下記の提出先まで持参または郵送により提出してください。

・推薦の場合・・・推薦書(様式第1号)

・募集の場合・・・応募書(様式第2号)

募集期間

平成29年4月10日(月)〜平成29年5月9日(火)午後5時15分まで(必着)

※持参される場合は、土曜日、日曜日及び祝日に提出することはできません。 

※応募人数が定数に満たない等の場合、募集期間を延長することがあります。この場合、募集期間最終日以降に、蕨市ホームページにより公表します。 

情報の公表について

推薦者、被推薦者、応募者に関する情報は、募集期間の中間と終了後に蕨市ホームページで公表されます。

※公表項目:推薦者及び応募書の記載事項のうち、住所・電話番号・生年月日・最終学歴を除いた項目。

選考方法・その他

書類審査(推薦または応募による候補者の総数が8人を超えた場合は、評価委員会の審査も行います)を経て、市長が農業委員候補者を選考します。なお、選考の結果は、被推薦者及び応募者に通知します。 選考された農業委員候補者は、市議会の同意を得て、農業委員に任命されます。

※提出された書類は、一切返却いたしません。

※追加の提出書類や説明を求める場合があります。

農業委員会委員の推薦・応募状況(中間公表)

 農業委員会等に関する法律(昭和26年法律第88号)第9条第2項の規定に基づき、平成29年 4月25日午後5時現在の蕨市農業委員会委員の推薦および応募状況について、公表します。

 

推薦を受けた者 0人

応募した者   0人

関連ファイル

クリックするとダウンロードできます。

このページへのお問い合わせ先

市民生活部 商工生活室
郵便番号:335-8501
住所:蕨市中央5-14-15 蕨市役所2階
電話:048-433-7750
E-mail:shouko@city.warabi.saitama.jp

蕨市のホームページをより充実させるために、皆さんの声をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見やすいですか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。

役に立った、見づらいといった具体的な理由を記入してください。なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。