トップページ > 各課・市内公共施設 > 市民生活部 商工生活室 > 労政 > 勤労者住宅融資斡旋のご案内

勤労者住宅融資斡旋のご案内

最終更新日:2017年4月6日

申込人の資格

市内に居住し、又は市内に居住しようとする(※)勤労者で、住民基本台帳により登録されている人、又は登録される予定の人。

○同一事業所に2年以上勤務している人。
○年齢が、20歳以上56歳未満の人。
○市税(国民健康保険税も含む)を完納している人、又は居住予定者にあっては、完納しうる能力を有する人。
○市内に自己の居住の用に供する住宅を新築・増築・改築及び購入(中古住宅・中古マンションの購入も含みます)又は、土地を購入する人。

※勤労者とは、賃金・給料・その他これに準ずる収入によって生活する人を言い、一般的には雇用契約による労働者を指します。 従って法人や事業団体の代表者等ならびに個人企業の事業主等は該当いたしません。

融資の条件

平成29年度から融資金額がそれぞれ2倍に引き上げられました。



  

 

融資金額

有担保2000万円以内、無担保1000万円

融資利率

有担保・年1.865%(変動型、ただし上限金利5.0%)
無担保・年2.715%(変動型)

返済期間

有担保の場合は25年以内。但し、300万円以内の融資は15年以内、200万円以内の融資は10年以内とします。
無担保の場合は15年以内。但し、200万円以内の融資は10年以内とします。

返済方法

毎月元利均等月賦償還です。但し、融資金額が200万円を超える場合は、半年賦償還と併用することができます。

担保

有担保の場合は、融資の用途となった対象物件を、抵当順位第1位で差し入れることを条件としますが、住宅金融公庫等の公的機関と併用の場合には、後順位でも取扱いをいたします。

保証人

相当の資産を有し、保証能力のある方1名(借地の場合は2名)をつけていただきますが、(財)埼玉県労働者信用基金協会を利用される場合保証人は不要です。

関連ファイル

クリックするとダウンロードできます。

このページへのお問い合わせ先

市民生活部 商工生活室
郵便番号:335-8501
住所:蕨市中央5-14-15 蕨市役所2階
電話:048-433-7750
E-mail:shouko@city.warabi.saitama.jp

蕨市のホームページをより充実させるために、皆さんの声をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見やすいですか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。

役に立った、見づらいといった具体的な理由を記入してください。なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。