トップページ > 各課・市内公共施設 > 水道部 維持管理課 > 給水装置情報 > 鉛製給水管への取替工事助成金制度を行っております

鉛製給水管への取替工事助成金制度を行っております

最終更新日:2014年12月1日

鉛製給水管について

 蕨市の水道は、飲み水としての水質基準は満たしておりますが、給水管で鉛を使用しているご家庭で、長い間、水を使用しなかった場合には、微量の鉛が溶け出すことがあります。このため、朝一番や旅行などで長時間留守にした場合は、最初の水(バケツ一杯程度)を飲用以外の用途に使用されることをお勧めしております。なお、下記のとおり、平成25年4月1日より、鉛製給水管の取替工事に要する費用の一部を助成しておりますので、ご活用下さい。

鉛製給水管取替工事助成金について

 お客様のご使用されている鉛製給水管を新しい管に取り替える工事について、費用負担の軽減を図るために、工事に係る経費の2分の1の額(上限は25,000円・消費税は除く)を助成いたします。ただし、新築に伴う工事は、助成の対象になりません。
 なお、工事の見積・依頼は、蕨市指定給水装置工事事業者までお願いします。

関連ファイル

クリックするとダウンロードできます。

このページへのお問い合わせ先

水道部 維持管理課
郵便番号:335-0004
住所:蕨市中央2-10-6
電話:048-432-2217
E-mail:suidou@city.warabi.saitama.jp

蕨市のホームページをより充実させるために、皆さんの声をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見やすいですか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。

役に立った、見づらいといった具体的な理由を記入してください。なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。